
CROSS TALK
先輩社員が語る、“実際のコバヤシ”とは!?
先輩社員が語る、“実際のコバヤシ”とは!?
K・K(2年目・金属工事部/施工管理)×Y・M(8年目・商材部白石営業所/営業)×T・S(4年目・本社管理本部/経理総務事務)×A・K(3年目・商材部型枠事業所/営業事務)
Q. それぞれの職場の雰囲気は?

T・S:本社で経理事務をしています。私は普段からおしゃべりなのですが、、普通に仕事をしながらも「昨日こんなことがあって」みたいな話をみんなでよくしていますね。和気あいあいとしていますが、メリハリあります。仕事がしやすい環境ですね!
Y・M:うちの会社は社長ともフランクに話せる雰囲気がありますよね。私は白石営業所の営業職ですが、とても和やかな職場だと思います。やるべきことはきちんとやりますが、役職や年齢に関係なく、とても雰囲気がいいです!新入社員ともよく冗談を言い合っていますね。
Y・M:うちの会社は社長ともフランクに話せる雰囲気がありますよね。私は白石営業所の営業職ですが、とても和やかな職場だと思います。やるべきことはきちんとやりますが、役職や年齢に関係なく、とても雰囲気がいいです!新入社員ともよく冗談を言い合っていますね。
A・K:私は型枠事業所の営業事務をしています!助け合いの文化がすごく好きで、お客様から直接電話で注文を受けるのですが、中には商品名ではなく使い方を説明して注文されるケースもありまして、、、一から調べるのは大変ですが、いつも周りの方が手を差し伸べてくれるのでしっかり解決できます!営業の方も事務の先輩も頼りがいがあり、優しくて面白い人ばかりです!

K・K:金属工事部は、ゼネコンから手すりや宅配ボックスなどの発注を受けて施工管理を行なっているので、現場に出ていることが多いので職場の雰囲気というと難しいですが、すごくいい関係性が築けていると思います!
A・K:K・Kさんは入社2年目でしたね。現場は1人で担当しているんですか?
K・K:はい。最初は配送をしながら商品を覚えて、入社半年ほどで1人で現場を任せてもらえるようになりました。分からないことがあれば、随時周りの方にアドバイスをもらいながら対応しています。本当に難しい現場の場合は、先輩が同行してくれるので安心ですね。
A・K:K・Kさんは入社2年目でしたね。現場は1人で担当しているんですか?
K・K:はい。最初は配送をしながら商品を覚えて、入社半年ほどで1人で現場を任せてもらえるようになりました。分からないことがあれば、随時周りの方にアドバイスをもらいながら対応しています。本当に難しい現場の場合は、先輩が同行してくれるので安心ですね。
Q. お仕事をしていてやりがいを感じることは?

Y・M:お客様に自分自身を覚えていただけること、ご指名してくださったときは非常にうれしかったです!私はコロナ禍でマスク着用の中、顔が見えないので、少しでもお客様の印象に残るようにサスペンダーと髪型をトレードマークにして営業していますした。それをきっかけに覚えてもらって声がかかったんです!すごくうれしかったです。また、お客様からのご要望は難しい場合もありますが、それを頑張ってご希望に応えることができたときは達成感を覚えます。
T・S:Y・Mさんのサスペンダーにそんな深い理由があるとは、、、今まで知りませんでした! 私は仕事柄、お客様と直接応対することは少なくて、毎日たくさんの数字を相手に奮闘しています。経理は数字が命ですから、それが1回でピタッと合ったときはとても気持ちがいいですね。
T・S:Y・Mさんのサスペンダーにそんな深い理由があるとは、、、今まで知りませんでした! 私は仕事柄、お客様と直接応対することは少なくて、毎日たくさんの数字を相手に奮闘しています。経理は数字が命ですから、それが1回でピタッと合ったときはとても気持ちがいいですね。

Y・M:サスペンダー派は社内でも私だけですから(笑)A・Kさんのいる型枠事業所は職人肌のお客様が多い分、心を開けば一気に距離が近くなりますし、仲良くなれたな!って瞬間は嬉しいですよね。
A・K:はい。社内もそうですが、お客様ともとても良好な関係を築けていると思います。つい先日のことですが、久々に電話でお話ししたお客様が下の名前を覚えていてくれたんです。「元気だったかい?」と懐かしんでくれて、、それは嬉しかったですね。
私がやりがいを感じるのは、「助かったよ」「ありがとう」というお客様からの言葉です。入社したばかりの頃は失敗も多かったのですが、周囲に支えられながら一つ一つ仕事を覚えていきました。
A・K:はい。社内もそうですが、お客様ともとても良好な関係を築けていると思います。つい先日のことですが、久々に電話でお話ししたお客様が下の名前を覚えていてくれたんです。「元気だったかい?」と懐かしんでくれて、、それは嬉しかったですね。
私がやりがいを感じるのは、「助かったよ」「ありがとう」というお客様からの言葉です。入社したばかりの頃は失敗も多かったのですが、周囲に支えられながら一つ一つ仕事を覚えていきました。

K・K:金属工事部の場合は、例えば鉄製の手すりを「どういう収まりでつけたらいいか」みたいな感じで、色々な考慮や打ち合わせを行って、それを一から工場で作ってもらうんです。一筋縄ではいかない問題でも修正と提案を繰り返し、最終的に上手くいったときはこの仕事の面白さを感じます。
現場を任せてもらって裁量が大きくなると、責任も増えますが仕事が完了したときのやりがいも大きいですね!
現場を任せてもらって裁量が大きくなると、責任も増えますが仕事が完了したときのやりがいも大きいですね!
Q. 会社の「ここが好き」を教えてください。

T・S:会社や現場の雰囲気、働く人ですね!入社前は「歴史があって上下関係に厳しい場所」と考えていましたが、全くそんなことはないです。社長もとても気さくな方です!
A・K:私も会社の雰囲気がすごく好きです。本当にみんな優しいし、楽しいし現場です!あとは、、お客様に名前を覚えてもらって、感謝してもらえることも嬉しいですね!
K・K:基本、関わる人がみんな優しいんです。分からないところは、親身になって教えてくれますね。関連企業の工場の方、倉庫管理の方にも、みんなに助けてもらっています。
Y・M:1番は挑戦させてくれるところです。理にかなっていてきちんとした計画性があれば、今まで会社が手をつけていなかった分野にも挑戦させてくれます!社長との距離が近いので、なんでも相談できるんです。前向きに向き合ってくださるので、失敗を恐れずにまた挑戦しようと思えます!会社の発展のために新規事業の展開を考えたいですね。
A・K:私も会社の雰囲気がすごく好きです。本当にみんな優しいし、楽しいし現場です!あとは、、お客様に名前を覚えてもらって、感謝してもらえることも嬉しいですね!
K・K:基本、関わる人がみんな優しいんです。分からないところは、親身になって教えてくれますね。関連企業の工場の方、倉庫管理の方にも、みんなに助けてもらっています。
Y・M:1番は挑戦させてくれるところです。理にかなっていてきちんとした計画性があれば、今まで会社が手をつけていなかった分野にも挑戦させてくれます!社長との距離が近いので、なんでも相談できるんです。前向きに向き合ってくださるので、失敗を恐れずにまた挑戦しようと思えます!会社の発展のために新規事業の展開を考えたいですね。

WE ASKED ALL EMPLOYEES OF KOBAYASHI!
コバヤシグループの社員に聞きました!
コバヤシグループの社員に聞きました!
Q1. コバヤシグループの雰囲気を一言で言うとなんですか?
現場の雰囲気が良い
柔軟性が高い
風通しの良い職場
挑戦できる!
その他
社歴の長い先輩から若い社員までみんな明るい!
和気あいあい/活気がある/明るい現場/フレンドリーな人が多い
風通しが良い会社/仕事やプライベートの悩み事など、話しやすいし相談しやすい
同期、上司にも相談がしやすい/安定している
Q2. 会社の好きなところはどんなところですか?

- 建設金物がメインだが、お客様の要望に柔軟で、時には衣類や食べ物まで扱う、何でも屋的で、こんなにお客様思いな企業はないと思う、楽しい。
- 自社工場があるので、自分の考えをお客様に提案し、形にすることができるし早い!
- 仕事に裁量や責任を与えてくれる。失敗しても向き合える環境があるので成長できる。
- 社長との距離が近く、意見が出しやすい、風通しが良い。
- 上司は面倒見が良く、仲間は良い人ばかり。
- 歴史が長く、安定感がある、安心して働ける。
- 残業が少ない。
- 福利厚生がしっかりしている。
- 昇給・給与面に満足している。
Q3. 小林社長はどんな方ですか?

- 社員のことをよく考えてくれていて、思いやりがある。
- 親身になって話を聞いてくれ、アドバイスしてくれる。
- 話しやすく、どんな話でも耳を傾けてくださいます。
- 優しくて、従業員思いだと感じます。
- 圧倒的な有言実行力のある方です!
- エネルギッシュで親しみやすい、若い!
- 「俺が社長だ!」的な感じが全くなく、忘年会など飲み会でもとてもフランクに話ができる!そして目力がすごい!(笑)
- バイタリティがすごい!全力でストイックな方です。
- 従業員思いの大変しっかりした方
Q4. 入社を決めた理由・決め手はなんですか?

- 誰もが知っている建物やランドマークに携わることができる。
- 歴史があり、信用・堅実性が高い会社だと感じたから。
- 小林社長のお人柄に惹かれた。
- 設計から施工まで、ワンストップで行なえる機能がある。
- 会社案内などでコバヤシを知り、歴史もあってやりがいがありそうと思った。
- 安定した休み、ボーナスがあるので魅力的だった。
- 創業100年以上の伝統ある会社はすごいと感じた!
- 社長の熱意に惚れました。
- 大学で学んだことを生かせると感じたので入社しました!
- 専門的な知識を得られる現場だと感じたからです。
- 転勤がないので地元で活躍し続けることができるから
Q5. 今の会社でやりがいを感じられるのは、どんなときですか?

- 自分の考えをお客様に提案し、形になったとき
- 自分で探して提案した商品を買ってもらえたとき
- 感謝の言葉をいただいたときや、頼りにされていることを実感したとき
- 現場を無事に引き渡して、お客様に「次もよろしく」と言われたとき
- 自分の名前を覚えてもらって、お客様から電話をしてもらえるとき
- 指定が勝ち取れたとき
- 一致団結して取付け、完成した達成感を味わったとき
- 仕事が進み受注に繋がったとき
- 継続的に仕事を貰えるとき
- 自分の思惑通りに進められたとき
- 設計折り込みが成功したとき
- 若手社員が成長し、売上を達成したとき
- 大きな契約を取ったとき
Q6. 今の仕事で特に必要だと思う要素はどんなことですか?
1位 | 業界の知識・コミュニケーション能力 |
2位 | お客様や会社を思う熱意・思いやり・気遣い |
3位 | 経験を重ねること |
4位 | リーダーシップ |
5位 | 自己研鑽 |
6位 | 体力 |
その他 | 向上心・注意力・洞察力 |
Q7. 働きやすさを5段階で評価してください

働きやすいと思った理由
- 会社で決定したことを早く行動・形にできる環境がある。
- 部署間を通して仲が良い、風通しがいい。
- 周囲に仕事を教えてくれる人がたくさんいる。
- 残業も少なく、職場環境、雰囲気も良い。
- 先輩方が優しい!
- 休みがしっかりしている
- 裁量をもって仕事ができると感じるから
Q8. (新人研修について)近年、特に営業職の新人研修を1年間かけてじっくり行っていますが、その方針についてどう思いますか?

研修が良いと思った理由
- 新入社員研修では業界知識だけではなく、ビジネスマナーの基礎から学べるので社会人としての土台が身につくと感じました。
- 業務内容を1年かけて学ぶことで、営業職への理解が深まり、自信を持って顧客訪問ができるようになると感じました。最初は電話対応や名刺の渡し方などの基礎からしっかり学びました。
- 一般的には身につける機会の少ない専門知識が求められる中で、1年かけて基礎から学べるため、2年目からは即戦力として活躍できると感じました。
- 新入社員研修では社長ご本人から基本心得や理念を学べる研修内容があり、モチベーションの向上に繋がりました。
Q9. どのように暮らしていますか?

Q10. 通勤手段はなんですか?

Q11. 昼食はどのように食べることが多いですか?

Q12. 社内の方々と仕事が終わってから、食事や飲みに出かけることはありますか?

Q13. 入社5年以内の若手の方に伺います。仕事の悩みは誰に相談することが多いですか?

